まつのブログ

ようこそ!

富士登山の準備

日本一の山、富士山を登ったことがあるまつです。

今回は富士登山について記事にしていきたいと思います。

 

 

富士登山の基礎

日本一高い山である富士山ですが意外と登りやすいです。

なので是非挑戦してみて欲しいです。

 

但し、荷物と気持ちの準備は怠らないこと!!! 

 

登山を舐めてると本当に危険です。

しっかりと計画立ててチャレンジしましょう。

 

必要なもの

  • レインウェア(山の天気は非常に変わりやすいです)
  • 登山靴
  • 手袋(山頂に近づくにつれて岩が多いため)
  • お金(山頂ではインスタントラーメンが1000円なので結構持って行った方がいいです。)
  • 水(1.5L~2.0Lくらい)
  • ヘッドライト(夜)
  • 軽食(少しお腹が空いた時に良い)
  • サングラス(砂が舞うところがあるのであると便利)
  • 地図
  • アンダーウェア(夏であっても山頂は寒いです)

 

僕の場合はホントにこの程度の荷物でした。

何時間もかけて登るので重いとちょっと大変ですし。。。(準備は大切ですけどね

 

当日

5合目までは車で行けます。そして、最寄り駅から5合目までのバスがあるので車じゃなくても行けます。

5合目についたら1時間程休憩して低酸素に順応できるようにしておきます。

ハイペースで登ると高山病になりますので時間に余裕を持って登りましょう。

 

複数人で登る方は人それぞれペースがあると思うので仲間に気を配りながら登ってあげましょう。

大切なのは協調性ですね。

 

後は登山者が多いので道に迷うことはほぼないですし安心感はあります。

登山道も整備されており、わりと登りやすいです。

 

計画段階の話ですが、5合目から山頂までは3時間程度で行けるそうです。

なので、日の出などを見たい方は逆算して出発時間を決めましょう。

 

まとめ

準備を怠らずに楽しい登山にしましょうね。

 

山頂付近の写真

f:id:d4date:20170410172435j:plain

 

 

次回の登山記事は南アルプスについて書きます。

この時は死にかけた話なので登山をする方はこのようなことのないようにという意味を込めて書きます。

楽しみにしていてください。

 

www.matsublo.com