まつのブログ

ようこそ!

ローカルカフェの仕事を見つけた手順。【ワーホリ】

こんにちわ。まつです。

やっとローカルの仕事を見つけることが出来ました!

 

「カフェ フリー」の画像検索結果


ワーホリに来て、みなさん仕事探しに苦戦していると思います。 

ローカルの仕事を見つけたいのにどこからも連絡が来ない。

ネットでローカルの仕事の見つけ方と検索すればすぐに出てくるのに実際は全く見つからない。

 

こんな悩みを抱えている方も少なくないと思います。

そこでローカルカフェの仕事の見つけ方をシェアしていこうと思います。

 

数撃ちゃ当たるは間違っている

多くの方がレジュメをひたすら配ればいつか見つかると思っているでしょう。

実際にネットで仕事の見つけ方を検索すると「根気良く続けましょう」と書かれています。

僕も来た当初は何もわからずこの言葉通りにひたすらレジュメを配り続けていました。

結果的には100枚近く配り2件から連絡があったものの両方とも落ちました。

 

飲食店自体は4年ほど経験しているのでレジュメの内容も仕事内容も悪くないはずなのに落ちる。

正直、もうこんな無駄なこと二度とやりたくないと思っています。

 

なぜ見つからないのか。

  1. 場所が良くない
  2. 英語力は見合っているのか
  3. 求められることをできているのか

 

場所が良くない

今はどこを中心に探しているでしょうか?

多くの方がシティ近郊で仕事探しをしているかと思います。

なぜなら店の母数が多いから。

 

しかしどうでしょう。皆さんは日本にいる時に都市以外の地名を聞いたことがあったでしょうか?

恐らくないでしょう。

それは日本以外の方にも同じことが言えると思います。

 

要するに都市から離れたところで探すべし!

 

英語力は見合っているのか

Gumtreeなどには「英語が堪能な方を募集しています。」などと書かれています。

まあこの問題に関しては1日やそこらで伸びる話ではないので、足りていないと思っている方は勉強を継続的に続けましょう。

 

しかし、どのくらい英語力が必要なのかというとわかりません。わら

おそらく募集している側も明確な基準があるわけではないでしょう。

雇用側は英語を教えるつもりであなたを雇うわけではありません。

仕事をして欲しいのです。

最低限のコミュニケーション(挨拶、指示、接客)などができれば問題ないと思います。

これを身に付けるのはお客として身に付けるも良し、住んでいる家のオーナーから身に付けるも良し。色々な選択肢があるのです!

 

要するに今の自分の英語力は気にせずどんどんチャレンジするべし!

 

僕の英語力の説明は下

 

www.matsublo.com

 

 

求められることをできているのか

一般的な採用までの流れは以下のようになっています。

面接→トライアル→採用

面接までは受け答えができていれば受けると思います。

しかしトライアルで切り捨てられることは珍しくありません。

 

自分がいかにその仕事を支える存在になるのかが鍵になります。

なのでトライアルでは受け身の姿勢にならずに自分から仕事を見つけに行くという姿勢を忘れてはいけません。

場所によってはホントに何も教えてくれないところもありますので気持ちを引き締めて仕事をしましょう。

 

要するに仕事をする上で気を抜くべからず!

 

 

まとめ

倍率の高い都市部を避け、英語力を気にせず、気を引き締めて臨みましょう。

あきらめなければ必ず見つかります!