まつのブログ

ようこそ!

2018年卒理系就活偏差値ランキングって。

18卒の方達はそろそろ就活の準備をしている頃でしょうか?

 

「やばい!やっていない」と言う方、準備するに越したことはありませんからなんとなーく調べていきましょう。

 

下に理系就活偏差値を貼っておきます。企業名だけ見てもらってこんなのあるんだと思ってもらえたら十分だと思います。

 

[70] IBM(基礎研) Google(ソフトウェアエンジニア) Intel

━━━ 神 ━━━

[69] NTT研(基礎研) JAXA 産総研 理研 豊田中研 鉄研 電中研 楽天研 ヤフー研
[68] 上位金融(数理専門) NHK(放送技術)
[67] JXエネ JR東海 Microsoft
[66] ドコモ(中央) INPEX TVキー局 武田薬品 任天堂
[65] JR東 トヨタ サントリー 味ノ素 東ガス ANA(技術) 第一三共 パシコン キーエンス 日揮 旭硝子 NTT研(開発) KDDI

━━━ 大勝 ━━━

[64] JR西 ホンダ 日清製粉 三菱化学 東燃 信越化学 三化研 アステラス エーザイ アサヒ キリン NEC新日鐵住金
[63] JT 三菱重工 ホンダ 電源開発 日清食品 大ガス 中電 出光 JX金属 コマツ 日立(非SE) 昭和シェル KDDI 東レ 住友化学 千代田化工 JAL(技術) 富士フイルム 建設技研 日産
[62] 資生堂 ユニチャーム 東邦ガス 地方電力 関電 ファナック 花王 キヤノン DeNA 川崎重工 JFE SCE HP 日本IBM(SE) NTTデータ 三井化学 旭化成 ゼロックス IHI 明治 三菱マテリアル 三菱電機 デンソー
[61] 住友電工 昭和電工 東洋エンジ NTTコミュ 大手ゼネコン 帝人 JSR ソフトバンク ニコン 豊田自動織機 ブリヂストン 東電 住友鉱山 サッポロ 王子製紙 楽天 NRI 日東電工 板硝子 アマゾン LINE 東京エレクトロン ヤフー
[60] ソニー NTT東西 古河電工 HOYA ダイキン 日本製紙 コニカミノルタ 富士通(非SE) 住友重機械 カシオ DIC 神戸製鋼 宇部興産 古河電工 積水化学 マツダ 森永製菓 クラレ 大陽日酸 リコー パナソニック サイバー GREE

━━━ 勝ち組 ━━━

[59] エプソン ヤマハ発動機 テルモ DNP 凸版 クボタ 村田製作所 日立金属 フジクラ 三井金属 三菱瓦斯化学 東ソー カネカ 日立化成 島津製作所 mixi 浜松ホトニクス 日立ハイテク
[58] 富士重工 京セラ オリンパス オムロン NEC アイシン ダンロップ スズキ ブラザー工業 日新製鋼 大同特殊鋼 日本軽金属 日本電気硝子 三菱レイヨン 日本触媒

色んな企業がありますね。就活を終えて個人的に感じたのはチャレンジすることが大切だということでした。

 

どういうことかと言いますと、自分で自分に壁を作らないということです。

 

だって、ただでさえ面接やら壁がいくつもあるのにわざわざ壁作ってたら1つ余計に乗り越えなければいけません。わら

 

けれどチャレンジすることは重要ですが、準備を怠らないことです。

無防備に突っ込んだらそりゃやられますよ。

 

じゃあ、何を準備するんだ?

大体の人は面接まで行けると思います。

そこで準備ですよ!

 

まず、人脈ネットワークを作ること。例えば会社説明会なんかで会った人と繋がれば十分武器になります。お互いのストレスを打ち明けることも兼ねて。

 

あとは、就活サイトを利用すること。

みん就は参考になります。

ただ、扱いには注意が必要ですけど。

 

とりあえず、自分なりにもがいてください。それが結果に繋がります。良い結果を望むなら相応の努力が必要です。今日から全力でいきましょう!

 

「無様にもほどがある」 誰かが遠くで言う

じゃあ誰に教わればいい? はじめて生まれたんだ

ピクニック/RADWIMPS 

 

僕の好きな歌の歌詞の一部です。

 

ピクニック

ピクニック

 

 

当たり前なこと言います!

みんなはじめて生まれたんだよ。

失敗することを恐れてはいけません。はじめて生まれたんだからできなくて当然。就活中に失敗することも多々あると思いますが、当たり前なんでめげずにがんばりましょう。

 

18卒の方々がんばってください。影ながら応援してます。

 

コメント受け付けてまーす。