まつのブログ

ようこそ!

アルバイトの選び方

大学生と言えば、アルバイト、サークル、学業ですよね。

 

その中でも今日はアルバイトについて話します。

 

初めてアルバイトをされる方はアルバイトにどんな期待を描いているでしょうか?

恐らく良いイメージをお持ちだと思います。

まあ、間違ってはいない気がしますがあまり期待しすぎると実際にやってみた時のギャップにやられてしまうかもしれません。

僕が見た中では実際にそういう人もいました。

こういうことにならない為にも僕のアルバイト経験を話したいと思います。

 

今現在、焼肉屋でアルバイトしています。その前にも居酒屋やファミレスでもアルバイトしていました。そこでなぜ焼肉屋を選んだのかというと、まかないがあったからです。一人暮らししてる僕にとってはかなり大きいことです。だって、3万近く違うんですもん!

でも、まかないって居酒屋とかファミレスにもありそうじゃんと思うかも知れません。まあ実際ありました。わら

でも、居酒屋やファミレスでは月に1度しかもらえなかったりソースのかかっていないスパゲッティしか食べれなかったりしました。これはたぶんみなさんのまかないのイメージとは違うと思います。

じゃあ、焼肉屋は食べ放題なのかというと全ての焼肉屋がそうではありません。たぶん。。。

 

じゃあ、どうするんだ!?

僕、個人的意見としてはチェーン店はやめましょう。個人店もしくは数店舗のチェーン店が良いと思います。

これは店を経営する人と店員さんの距離が近いからです。

経営側としては1円でも多く稼ぎたいですよね。だから店の人件費はなるべく低く抑えたいと思うのが普通です。でも僕たち店員はもらえるもの(給料、まかない等)はもらいたいですよね。

この両者の考えの違いは大きいです。しかし、雇用と被雇用の立場から言えば店側にいろいろと決められることが多いです。まあ、向こうとしては人なんて誰でもいいですからね。わら

 

長々と書きましたがアルバイト選びは

・個人店、小規模チェーン店が良い

ってことですね。